令和4年12月3日(土)
快速サンポート

DSCN8954
翌日の日曜日に貸切運転会があったので、高松に前乗り。
岡山駅からはこの電車。

DSCN8970
高松なのになんで前乗りだって?
これが観たかったから!ヘッドマーク取り付け。

DSCN9191
毎時1本くらい高松口で運転される快速サンポート。
ダイヤ上は今も運転される電車。
以前は全ての列車でヘッドマークを取り付けていましたが、
行先表示器のLED化などによりヘッドマークを掲出する列車は減少…

イベントなどヘッドマークを掲出する機会はまだありますが、
実用品としてヘッドマーク掲出なんてJR線上だとここくらい?
令和4年の冬、JR高松駅ではまだこんな光景が見られました。


DSCN8976
もう一つのご目当てはコレ。6000系電車。
この年の冬くらいから更新工事が始まり、外観で目立つところ行先表示器がLED表示に更新。
もちろん、行先表示内に快速サンポートも表示されヘッドマーク掲出終了ということです。
7000系は快速表示入りの方向幕に更新されたそう。

DSCN8979
令和5年も残っているのはこれ。キハ40系列の鈍行列車。
特急だと1時間くらいで着く徳島まで3時間かけて往く列車。
どこにでも居るキハ40系列とはいえ、原型エンジンのまま活躍するのは四国くらい?
この時は栗林駅までしか乗れなかったけど、翌年徳島駅まで乗り通し。

令和4年11月26日(土)
いつものバス、最後の旅。

DSCN8839
南海ウイングバス南部…じゃなくて今は南海ウイングバスのレインボーRJ。
ちょっと前までたくさんいたけど、気付けば数えるほどに。。。

DSCN8937
この日は301号車の貸切運転会に参加。
この時に乗った301号車は既に除籍済み。いつも見慣れたバスで見慣れぬ土地を巡ってきました。

DSCN8916
途中、泉南営業所にも立ち寄ったので他の車両も覗き見。
空港からの転入車両、ドア間がロングシートの718号車。まだ残っていたんですね。
行先表示はお遊び(笑)
こんな車で東ヶ丘線なんて走れませんね?

DSCN8902
阪南市コミュニティーバス「さつき号」だった918号車。
肩の帯が無い不思議な南海カラーになっていたんですね。
方向幕は3桁系統番号対応。こんな方向幕を新調してたんだ。。。

DSCN8933
河内長野からの転入車両?見慣れないナンバー。
どうも4桁ナンバーの車両は短期間の中継ぎ車両?らしく?こちらも既に除籍済み。
乗降口の表示がサボなのが河内長野営業所の特徴。ちょっと遊んでみました?

令和4年11月19日(土)
めでたいでんしゃ、脱走。

DSCN8773
みさき公園駅からおはようございます。
まずは、前座。鉄道開業150周年記念の9000系。

DSCN8766
しばらくすると主役のお出まし。

DSCN8806
普段は加太線、臨港線を走るめでたいでんしゃ。
「さち」に続き、「かしら」も多奈川線へ。

DSCN8795
深日港とめでたいでんしゃ。
加太線よりも海が近いかも?

DSCN8814
いつもと違う黒い電車。
また来てほしいですね。

↑このページのトップヘ