カテゴリ: 四国旅客鉄道【JR四国】

令和5年2月12日(日)
徳島のディーゼルカー巡り

DSCN0067
令和6年3月ダイヤ改正まではうずしお9号/32号がキハ185系担当便。
四国色+アンパンマン+アイランドエクスプレス
この日は三車三様の3両編成で徳島へ!

DSCN0083
徳島駅前の遊園地???
この日も新旧様々な車両が動き回り、活気あふれてます!

DSCN0094

DSCN0102
高徳線を走るキハ185系 特急剣山。
特急だけどちょっとチャッチイ感じが良い!

DSCN0133
まだ速い時間だけど、鳴門行きで帰阪。
鳴門駅からバスで南海難波駅までスグ帰れちゃうんですね。。。

シンプルなJR独自塗装車両も少なくなった気がします。
国鉄よりあっさりしてるけどシンプルなのが良いです!

令和4年12月3日(土)
快速サンポート

DSCN8954
翌日の日曜日に貸切運転会があったので、高松に前乗り。
岡山駅からはこの電車。

DSCN8970
高松なのになんで前乗りだって?
これが観たかったから!ヘッドマーク取り付け。

DSCN9191
毎時1本くらい高松口で運転される快速サンポート。
ダイヤ上は今も運転される電車。
以前は全ての列車でヘッドマークを取り付けていましたが、
行先表示器のLED化などによりヘッドマークを掲出する列車は減少…

イベントなどヘッドマークを掲出する機会はまだありますが、
実用品としてヘッドマーク掲出なんてJR線上だとここくらい?
令和4年の冬、JR高松駅ではまだこんな光景が見られました。


DSCN8976
もう一つのご目当てはコレ。6000系電車。
この年の冬くらいから更新工事が始まり、外観で目立つところ行先表示器がLED表示に更新。
もちろん、行先表示内に快速サンポートも表示されヘッドマーク掲出終了ということです。
7000系は快速表示入りの方向幕に更新されたそう。

DSCN8979
令和5年も残っているのはこれ。キハ40系列の鈍行列車。
特急だと1時間くらいで着く徳島まで3時間かけて往く列車。
どこにでも居るキハ40系列とはいえ、原型エンジンのまま活躍するのは四国くらい?
この時は栗林駅までしか乗れなかったけど、翌年徳島駅まで乗り通し。

平成31年3月25日(月)
乗継、暇つぶし、駅近ぶらり。

DSCN8910
        DC185-13以下 特急うずしお号 徳島行き
なんか知らんけど、万年高松所属の185。
徳島起点で動くクルマなんだし、徳島所属にすりゃ良いのに?なんかあんのかね?

DSCN8913
        1009号車以下2両 徳島線 徳島行き
全部みどりのんに変わってたと思ってた。
はぇーまだ青いの居るんだこのディーゼル。

DSCN8917
        DC185-18以下 特急剣山号 徳島行き
呼んでも無いのに来ちゃった緑帯。
帯が変わるだけで印象変わる不思議。


ちゃんと平日ダイヤの日に来ましたよ。
今回はちゃんと。

イメージ 1
     223系P3+5000系M6編成 快速マリンライナー 岡山行き
正月も終わった平成30年1月5日金曜日。
讃岐府中駅はもう夕暮れ時。

イメージ 2
     121系第18+第10編成 快速サンポート 伊予西条行き
今じゃ2列車しかない青帯の121系。赤帯のワンマン車両を入れても4列車8両のみとなりましたね。
137M(春改正から141M)はこの春から7200系+7000系の3両編成に変更。
他じゃまだ残ってるそうですが、これが最後ですかね?私が121系4両編成を撮るのは。

イメージ 3
     113系第1編成 予讃線 観音寺行き
第3編成が名実ともに引退し2列車の布陣となった113系。
7200系全車両登場までは第3編成が名目上だけでも残ると思ってたので意外な結果に。
もしかして第3編成じゃなくて113系全車両引退も近い?

イメージ 4
     223系P4+5000系M3編成 快速マリンライナー 岡山行き
今度はどカツ&ハイビver
関西の223系ってそんな好きじゃないけど岡山だけは別格。幌付きももっと見れればなおよろし。

イメージ 5
            70**+71**号車 快速サンポート 琴平行き
春のダイヤ改正に合わせ7000系にも動きがあったみたいですね。
高松も松山も見た目も運用範囲もそんな変わらんから知らんけど。

今日はうどんじゃないよ。骨付き鳥だよ。

イメージ 1
     121系第19編成 予讃線 多度津行き
香川県第二?の名物「骨付き鳥」。
名前はよく聞くけどお弁当で食べたっきりだったので今回は本場へ。
なんかいろいろ来るようだったので、ごはん前に121系から。

イメージ 2
     113系第1編成 快速サンポート 伊予西条行き
なんだかんだJR四国最古参級の車両ですけど、どーなるんですかねこのクルマは?

イメージ 3
     2010以下3両 特急南風 高知行き
2600系の土讃線導入は見送りとなりましたけど、先行きがちと気になる2000系。
見た目も良いけど、乗ったら迫力に圧倒されなお好きになるクルマ。

イメージ 4
     2154号車以下2両 特急しまんと 高知行き
高松駅からのしまんと号。
多度津駅からさっきの南風と一緒に5両編成で高知へ向かう多層建て列車に。

イメージ 5
     6000系第1編成 快速サンポート 琴平行き
改めて見ると213系とは違った顔つきですね(今更
どっちかっというと211系のお顔。

↑このページのトップヘ