令和4年12月10日(土)
春日部駅から。

DSCN9439
夜の春日部駅からこんばんは。
あれ?リバティってこんな色だったっけ?

DSCN9444
スペーシアはそうそうこれこれこの色!
10年くらい続いた特別塗装がやっと解除、やっぱりいつもの姿が良いんですよ。

DSCN9446
スペーシアとは反対側、アーバンパークライン乗り場からは8000系が発車するところ。
アラサー我々世代からすれば東武電車はこの顔。

DSCN9465
東武電車の顔、8000系に揺られ岩槻駅へ。
最近「新(入り)車(両の8111編成)」に置き換えられ引退した8150編成。
令和になって8000系同士の置き換えが起こるなんて…ね?

DSCN9479
さてさて、この夜の旅の始まりは熊谷駅。
東京都心から高崎線で一本だけど、アーバンパークラインに乗りたかったから春日部経由。
遠回りしたけどスタート地点に到着。

この先はまた後日。。。

令和4年12月4日(日)
どっちも貸切すれば良いじゃない!

DSCN8992
瓦町側線からおはよーございます。
長尾線予備に1070形。
珍しい気もしたけど、最近よくある光景。実際に長尾線を走るのは稀だけど。

DSCN9022

DSCN9034
さぁさぁ本日の主役(その1)1305編成が登場。
600形の長尾行きと並ぶ回送車からの一宮行き準急。

DSCN9046

DSCN9051
準急は一宮駅までの片道運行で終わり。
とさくさ仏生山駅へ引き上げお仕事終わり。

DSCN9056

DSCN9050

DSCN9091

DSCN9079
駅に泊まる1305編成を横目にデカ、ファンタンゴレッド、120号の3並び撮影会。
コトデンオールスターのおでまし。

DSCN9111
お昼から本日の主役(その2)1087編成が出庫。
瓦町駅で入換て…

DSCN9124

DSCN9133

DSCN9162

DSCN9174
長尾線へ。
ファンタンゴレッドが長尾線を2往復。
新川橋梁、白山、列車交換、大踏切…ファンタンゴレッドで長尾線らしさを満喫。

DSCN9147

DSCN9154
瓦町側線では主役を並べた撮影会も。
連結できない1080形と1300形だけど連結4両編成っぽい感じ。

DSCN9177
琴平線、長尾線を計3往復&撮影会もあった貸切運転会はあっという間に終わり。
17時過ぎには1305編成が通常運行に。

DSCN9182
1087編成も側線から出て来て仏生山へ。
どっちも良いならどっちも貸切すれば良いじゃない!
#そうはならんやろ

令和4年12月3日(土)
快速サンポート

DSCN8954
翌日の日曜日に貸切運転会があったので、高松に前乗り。
岡山駅からはこの電車。

DSCN8970
高松なのになんで前乗りだって?
これが観たかったから!ヘッドマーク取り付け。

DSCN9191
毎時1本くらい高松口で運転される快速サンポート。
ダイヤ上は今も運転される電車。
以前は全ての列車でヘッドマークを取り付けていましたが、
行先表示器のLED化などによりヘッドマークを掲出する列車は減少…

イベントなどヘッドマークを掲出する機会はまだありますが、
実用品としてヘッドマーク掲出なんてJR線上だとここくらい?
令和4年の冬、JR高松駅ではまだこんな光景が見られました。


DSCN8976
もう一つのご目当てはコレ。6000系電車。
この年の冬くらいから更新工事が始まり、外観で目立つところ行先表示器がLED表示に更新。
もちろん、行先表示内に快速サンポートも表示されヘッドマーク掲出終了ということです。
7000系は快速表示入りの方向幕に更新されたそう。

DSCN8979
令和5年も残っているのはこれ。キハ40系列の鈍行列車。
特急だと1時間くらいで着く徳島まで3時間かけて往く列車。
どこにでも居るキハ40系列とはいえ、原型エンジンのまま活躍するのは四国くらい?
この時は栗林駅までしか乗れなかったけど、翌年徳島駅まで乗り通し。

↑このページのトップヘ